福岡県・大分県の低山登山

北九州市在住者の登山デビューに豊前市の森林セラピーをおすすめする3つの理由

登山バナー

「登山をしてみたいけど、いきなり単独は無理。でも周りに登山している人はいない」

北九州市で低山登山を始めたくても、そのように思っている登山未経験者や、登りたくても一人では不安になった初心者の方がいたらおすすめは豊前市の森林セラピーイベント。

豊前市の森林セラピーイベントは春と秋に開催されているのだが、トレッキング体験が二種類あります。

豊前市森林セラピー2022
豊前市観光協会ホームページから引用

画像は2022年春のリーフレット。

右下の「新緑の犬ヶ岳 五感で感じるセラピーウォーク」と「新緑の求菩提 遺構をめぐるトレッキング体験」がトレッキング体験です。

気軽なのは犬ヶ岳、登山らしさを味わいたい場合は求菩提がおすすめです。

犬ヶ岳の方が標高が高く難易度が高いと言われるが、豊前市の森林セラピーの犬ヶ岳コースは通常歩きやすいルートを通り、途中で引き返すため、求菩提の遺構をめぐるコースより難易度が低く設定されている。

①北九州市から豊前市のアクセスのよさ

福岡県豊前市の場所は大分県とのほぼ県境。

JRなら小倉駅から豊前の宇島駅まで特急で30分、高速道路でも豊前ICがあり、公共交通機関でも自家用車でもアクセスが良い場所です。

宇島駅からは市バスも出ているので、終点の求菩提資料館バス停(森林セラピーイベントのスタート地点)まで公共交通機関で行くことができます。

②ルートを熟知した「森の案内人」が同行

豊前市役所の森林セラピー担当者のほか、森の案内人と言われる、登山に慣れたガイドがセラピーイベントに同行してくれます。

ルートによるが指定された登山靴やウェアなどの準備さえきちんとしておけば、登る時はきちんとサポートしてもらえるので、登山が初めての方も心強いでしょう。

③豊前の食材満載の特別セラピー弁当や温泉券付き

登山と食事、温泉は自分の中ではセットです。

トータルで味わうからこそ、心身リセットとチャージが同時に可能。

森林セラピーイベントでは通常、お米や野菜など豊前の食材が詰まった手作り弁当に、豊前の天然温泉チケットがついていて価格も大変お得です。(2022年春の犬ヶ岳セラピーイベントは弁当・温泉チケット付で3000円だった)

豊前市森林セラピー弁当

まとめ

以上、北九州市在住者の登山デビューに豊前市の森林セラピーをおすすめする3つの理由をお伝えしました。

プライベートでも取材でも実際に豊前市の森林セラピーを体験してきましたが、スタッフの方(豊前市役所の商工観光課や『森の案内人』)はフレンドリーで親切だし、参加者も穏やかな人が多く、一人で参加している方も楽しんでいた様子でした。

北九州市からのアクセスもよいし、登山の後の疲労回復に温泉も楽しめるので、心身ともにリラックスしたい方にはおすすめです。

豊前市森林セラピーHP