大分県の旅とグルメ

国東半島 内湯付き離れがある温泉宿 豊後高田市「旅庵蕗薹」

豊後高田市「旅庵蕗薹」

国東半島は「おんせん県」とも言われる大分県北東部にタコの頭のように突き出た半島です。

その国東半島の北西部の豊後高田市にある富貴寺温泉の宿「旅館蕗薹」に宿泊してきました。

とてもいい宿だったのでご紹介します!

豊後高田市「旅庵蕗薹」

上品で落ち着いた建物。

白い暖簾の先が入り口です。

豊後高田市「旅庵蕗薹」

内湯付きの離れの入り口です。

豊後高田市「旅庵蕗薹」室内

離れの中。とても綺麗です。

豊後高田市「旅庵蕗薹」内湯

小ぶりですが檜のお風呂。

お湯は赤っぽい褐色の温度低めの源泉とを、熱いお湯でうめて調節。

温度調整せずとも蛇口をひねるだけで適温になりました。

お風呂は共同の温泉もあります。

ゆっくり温泉に浸かった後は夕食です。全て撮りきれなかったので一部ご紹介。

豊後高田市「旅庵蕗薹」夕食
豊後高田市「旅庵蕗薹」陶盤焼

豊後牛です。目の前で焼き、タレと柚子胡椒でいただくのですが、この柚子胡椒がとても美味しかった!

豊後高田市「旅庵蕗薹」手打ち蕎麦

手打ちの蕎麦。子供たちにほぼ全て食べられてしまいました。

一口だけ(一本だけ?)食べても美味しいお蕎麦でした。

豊後高田市「旅庵蕗薹」そば団子

蕎麦団子。きな粉は子供たちにまた奪われました…

豊後高田市「旅庵蕗薹」朝食

こちらからは朝食。

野菜は新鮮そのもの。卵焼きもいい感じです。

豊後高田市「旅庵蕗薹」朝食のコーヒー

無印で流れているようなBGMが流れる食事処。

朝日も入って心地よい空間でコーヒーをいただきます。

すぐ近くには国宝があるお寺やカフェ・飲食店

豊後高田市富貴寺

宿のすぐ隣は国宝がある「富貴寺」というお寺です。

春には梅・桜、新緑、紅葉の写真撮影を目当てに訪れる方も沢山という、カメラのスポットとしても人気があります。

周辺にはおしゃれなカフェ、昔ながらの飲食店もあったので、食べると見る両方楽しめますね。

富貴寺のカカシ

ちょっと面白いカカシ。

豊後高田市では毎年「かかしコンクール」が秋に開催されており、富貴寺周辺にもカカシがありました。(この写真は2022年1月上旬に撮影)

豊後高田市富貴寺

宿や富貴寺の周りは自然豊か。綺麗な景色です。

ゆったり休むのにとてもおすすめの宿です。

旅庵蕗薹のページはこちら(楽天)

▶︎ ふるさと納税でも泊まれます

旅庵蕗薹の場所