豊前市・上毛町

豊前市の中華料理「酒楽亭」地元の人おすすめ絶品鶏がらスープの中華そばと名物の漬物入り焼飯

豊前市の中華料理「酒楽亭」の絶品中華そば

豊前市の美容師さんに教えてもらったおすすめのお店に行ってきました。

10号線から一本入ったところにある、中華料理「酒楽亭」です。

駐車場に車を停めてドアを入るとテーブル席が数セット。

地元の方々が多そうで、ご家族、仕事仲間、おひとりさまと、顧客層は様々でした。

テーブルに案内され、注文したのは中華そばと焼き飯です。

豊前市の中華料理「酒楽亭」の絶品中華そば

鶏がらスープの中華そばです。

見た目から「好み!」と思いました。

麺も細麺で好きなタイプ。

メンマ・海苔・チャーシュー・ネギの組み合わせも好みそのものです。

豊前市の中華料理「酒楽亭」の絶品焼飯

そして焼飯。

ご飯の中に粒々が入っていて、最初は酸味を抑えた梅干しを刻んだものかと思いましたが「くぼて漬け」という豊前市の名物のお漬物を刻んだもののようです。

くぼて漬とは
しょうゆ もろみ漬け
修験道道場として有名な豊前求菩堤山には、 昔から山伏(やまぶし)達によって 独特な「もろみ」「味噌」づくりが発達してきました。

くぼて漬けはこの伝統的な製法を伝承し、
自家製独自の「もろみ」に地元の新鮮な野菜等を漬け 込んだ風味豊かなお漬物です。

二反田醤油店ホームページから引用
 

▲楽天でも買えるようです。

これがアクセントになって美味しい!

パラっとして、味付けも好みの味。

中華そばと焼飯を頼んでいる人が多かったのは頷けます。

他のメニューも美味しそうですが、辛いものが好きな方には「ジャンカラ麺」というおすすめの辛いラーメン(辛さが選べる)もあるようです。

酒楽亭のアクセス

〒828-0045 福岡県豊前市皆毛146−1

この近くのお店の記事

▲ 酒楽亭のすぐそばのセルフうどんのお店。こちらも地元の方おすすめ。美味しいです!

豊前市のグルメ・スポット