小さな会社やお店のWeb・IT活用

WiMAXでアマゾンプライムビデオが見れるの?|15日使用レビュー

WIMAXでアマゾンプライムビデオが見れるのか?速度制限は?|15日使用レビュー

「ひかり」ではなくWiMAXでもアマゾンプライムビデオが見れたら、我が家はWiMAXでも良いのでは?

ネットで調べたら、「画質を落として標準に設定したら、アマゾンプライムビデオもWiMAXでいける」とは出ていました。

ただプライムビデオを見るデバイスが携帯での検証が多かったので、我が家のテレビ、そして環境ではどうなんだろう?と、やはり実際に使って検討することにしました。

契約したのは、GMO とくとくBBのギガ放題プラン。

エリア判定で予想ネット接続状況が「◯」でも、実際接続がよくなかった場合、申し込みから20日以内なら解約ができたからです。

(詳しくはGMOとくとくBBのサイトをご確認ください)

ギガ放題とは言っても、3日間で10GB以上利用した場合は速度制限がかけられます。(だいたいどこのプロバイダでも同じではないかと思います)
ただし速度制限の時間帯が18時頃から翌日2時頃までだったので、仕事に影響が無ければよしとしました。仕事でWIMAXが使えない時にたまになら、自分のiPhoneでテザリングが可能だったからです。

アマゾンプライムビデオをテレビで見ることはできた

fire tv stickを接続し、画質を標準に落として、子供たちにふだん通り(ひかりと同じ状態で)試聴させました。

テレビはHisenseの32型です。

結果、特に支障なく見ることができました。

テレビはそもそも4Kではないし、アマゾンプライムビデオを見るのは子供で、アニメだけ

映像が途中で止まることも、15日間で1度か2度ぐらいでした。(すぐ復帰)

ただし、実写の映画を見るのはWiMAXでは厳しいと思いました。

アマゾンプライムでたまたまSPの映画を見たら、動きが激しいシーンでは画質の粗さが目立ちました。

動きが少ない画面が続く時は、テレビ放映で見た映像とあまり印象変わらずでした。

映画が好きでアマゾンプライムビデオをたっぷり楽しみたい!というのであれWiMaxでは難しい気がします。

パソコンやスマホ、テレビ以外のネット接続は

スマホやテレビの接続はうまくいきました。

つながりにくかったのは、パソコン(Mac book pro)です。

WiMAXの端末を見ても、ちゃんと電波が入っているのに、パソコンだけ不安定。

つながったと思ったら、遅かったり、接続できなくなったり。

WiMAXはやはり難しいのか?と思っていたら、ネットで調べて設定を変えると安定しました。

パソコンがネットにつながらない → 「WiMAXが悪い」ではなかったので、よかったです。

おわりに

日常Wi-Fiで接続しているのは、テレビ、amazon echo、パソコンです。

パソコン(Mac book pro)がつながりにくい時もあります。
その時はネットワーク回線をつなぎ直したり、WiMAXを再起動するなど対応したら、今のところ何とかなっています。

速度制限も、3日で10ギガを超す日はまだ無いようです。

アマゾンプライムビデオを見るのが子供たちだけ
しかもアニメだけだからでしょうけど。

携帯だけでも仕事が回るようにしているので、家でのWi-Fiは不安定でも(例えつながらない時があっても携帯でカバーできる)何とかできます。
そもそもオンラインミーティングの頻度は少ない。

そんな状況ではあるので、月々のコストが抑えられて、家でのWi-Fiがぼちぼち使えるのならいいかと満足しています。

家でオンラインミーティングが毎日ある!という方や、高画質で映画が見たい方は、大容量で安定している「ひかり」の方が失敗は少なそうです。

この記事を読んでいる人におすすめの記事

スポンサーリンク