Webkoblog
ウェブコブログ
佐賀県の旅とグルメ

からつキャッスルに家族で泊まりました / 佐賀県唐津市

家族でからつキャッスルに泊まりました2020

先日、家族で佐賀県唐津市のからつキャッスルに泊まってきました。

楽天トラベルやじゃらんで宿を検索していたら、どこもどんどん満室になり、諦めていた時に再検索をかけたら、それまで出てこなかった「からつキャッスル」。

どんな宿だろうとレビューを見たら、比較的辛口なレビューサイトでも高評価だったので、すぐに予約しました。

車で唐津へ、宿の駐車場へ

北九州を出発して、福岡県と佐賀県の県境、脊振山の頂上(脊振神社上宮)・麓の脊振神社下宮を経由して、唐津に向かいました。

宿の場所はGoogleマップで確認していたけど、思ったより街。

城下町であったことからか、和風な建物、シックな街並みが印象的でした。

からつキャッスル

からつキャッスルに到着・・・と思ったら、駐車場が見当たらず、宿に電話。

道路を挟んで斜め向かいの民家の駐車スペースに案内され、無事停めることができました。

気になる方は事前に確認がおすすめです。

宿のWebサイトに「駐車場 有 5台(無料、先着順)」の記載が。

6畳の和室の部屋

からつキャッスルからの景色

1階で受付を済ませ、2階の部屋に案内され泊まる部屋に到着。

「おぉっ」と思ったのが部屋から見える景色。

夕日と川がとても綺麗でした。

部屋の広さは大人二人と小さな幼稚園児と小学生二人の子供の計四人がくつろぐには十分のスペース。

からつキャッスルからの景色

六畳の他、入り口付近に物置、ユニットバス(トイレ&風呂)、窓側にテーブルとベンチ。

窮屈さや、不便さは感じませんでした。

ポットに用意されていたミネラルウォーターを注いで、緑茶を入れて窓から川を眺めて一息。

夕食は外へ

からつキャッスルで夕食付きプランは出していない様子だったので、この日は外で外食。

唐津は呼子も近いし、魚介類も新鮮でとても美味しいし、宿周辺は飲食店も多いので食事には困りません。

Googleマップで調べると徒歩10分〜20分までいくとお店がいろいろありました。

近くに天然温泉

私たちは、部屋のユニットバスで済ませました。

近くには天然温泉があるようでしたし、今度唐津に来ることがあれば、利用したいと思っています。

手作りの朝食

このからつキャッスル、朝食がとてもよかったのです。

からつキャッスル朝食

川が見える明るいダイニングスペースでの食事、気持ちがあがります。

からつキャッスル朝食

温かい食事が運ばれてきます。これは大人の朝食。

からつキャッスル子供の朝食

こちらは子供。おかずの種類が若干違います。

からつキャッスルのサラダ

サラダのドレッシングは手作り。2種類から選べました。

からつキャッスル朝食

全体的にとてもやさしい味。

自分でこれ全部作るのは・・・大変ですね。

からつキャッスルコーヒー

食後のコーヒー。

お代わりもできます。

ウェルカムドリンクのチケットは帰りにテイクアウト仕様で利用

しっかり朝食をいただいたあとは、10時にチェックアウト。

結局ウェルカムドリンクのチケットは使わなかったので返そうとしたら、「今使えますよ」と、車で飲むドリンクをお願いしました。

このチケット、アルコールもOKらしいので、お酒好きな方には嬉しいはず。

私も知っていたら到着した時にビール飲みたかったなぁと。

まとめ

子供がいる我が家ではいつも旅行は朝・夕二食付きの宿に泊まっていて、今回のような朝食だけのパターンは初めて。

この宿周辺は周りにお店が沢山あり、唐津城も目の前にあって、食べるところも見所があったので、不便を感じることはありませんでした。

だいたいの土地勘ができたので、次回があれば更に楽しんでみたいと思います。

からつキャッスルの情報・アクセス

〒847-0017 佐賀県唐津市東唐津2丁目1−5
http://www.karatsu-castle.com/

 

楽天でからつキャッスルの情報を見る

じゃらんでからつキャッスルの情報を見る

スポンサーリンク