webkoblog
(ウェブコブログ)
北九州と周辺の観光・グルメ

透明スープの豚骨ラーメンが美味しい来々軒に子連れで行ってきました / 福岡県宮若市

透明スープの豚骨ラーメンが美味しい来々軒に子連れで行ってきました _ 宮若市

家族で宮若に行ってきました。

昼食は以前通った時に気になっていた老舗のようなラーメン屋さん。

観光客というより、地元の方で賑わっている感じの。

中間付近?コスモスが沢山ある場所

この日は何故かナビが遠賀川沿いではないコース、埴生の先を曲がる道を指示するので初めて通った道ですが、コスモスが沢山咲いている場所がありました。ちょうど見頃だったのかとても綺麗でした。

宮若市の来々軒とは

西日本新聞ニュースにも掲載されていた来々軒、そこにしかない豚骨スープを守りたいと血縁を超えて店が継がれてきたみたいです。

初代、初代と一緒に働いた女性が継いで欲しいと頼まれ二代目に、その二代目の娘さん夫婦が今の三代目。

味もですが、スタッフの対応もよいとレビューによく書かれていて、私が行った時は店の前に行列ができているほどだったのですが、お店の方の対応がどの方もよかった。

地元の方に大切にされるのが分かります。

来々軒の感想

宮若市透明スープの豚骨ラーメン「来々軒」の外観

何度か北九州から脇田温泉に向かう途中で通っていた道沿いで見た、この店の佇まいが気になっていました。

食欲をそそる色味です。

宮若市透明スープの豚骨ラーメン「来々軒」の営業時間看板

定休日は要チェックですね。

この日は週末で行列ができていました。

パパに先に並んでもらって、そろそろという頃に合流。

大人2名、子供2名なのでお座敷に通してもらいました。

(他にはカウンター席もあり)

座席数は結構ありそうでした。

初めてのお店、ラーメンが苦手な下の子、ラーメンは食べるけど少食な上の子連れなのでメニュー選びを考えて

  • かしわおにぎり(二個)
  • 餃子
  • ラーメン
  • ラーメン大盛り(なんと麺2玉分)
  • おでん(たまごとすじ)あとで追加注文
宮若市透明スープの豚骨ラーメン「来々軒」のかしわおにぎり

すぐにかしわおにぎりが運ばれて来るので子供たちがもぐもぐ。

美味しかったようです。

宮若市透明スープの豚骨ラーメン「来々軒」の豚骨ラーメン

次にラーメン。

本当に透き通っている。

あっさりした出汁感のあるスープに自家製という細麺がマッチ。
筍とキクラゲもたっぷり、ネギが瑞々しくてシャキシャキ。
チャーシューもこのラーメンに合っている、しっとりあっさり。

これは美味しい。

スープをゴクゴク飲んでしまいました。

宮若市透明スープの豚骨ラーメン「来々軒」の豚骨ラーメン

サイドメニューの餃子もカリッもちっとした皮に包まれた具沢山の餡がジューシーで美味しく、ほぼ下の子が食べ尽くし、好き嫌いが多い上の子もおでんのたまごがやっぱり食べたいと言って、大人もすじを追加で注文。

すじは肉がしっかりあるタイプの豪華なすじで、パパと二人で餃子やおでん、今回は食べていないけど手羽唐揚げで一杯飲んだ後、締めでこのラーメン食べられたら最高だねと話していました。

近くの方が羨ましい。

子連れでも、ひとりでも過ごしやすそう

ラーメン、サイドメニューの美味しさはもちろん、スタッフの方の対応もとてもよくて、カウンター席もあるので今度はふらり一人で行きやすそうだなぁと思うお店でした。

サイドメニューが沢山、子供の食器や椅子もあり、座敷もあるので子連れにもやさしい。

また行きたいお店です。

家族も次は手羽唐揚げも食べたいと言っていました。

ごちそうさまでした。

来々軒の情報・アクセス

〒822-0101 福岡県宮若市福丸270−2

 

 

この記事を読んでいる方におすすめの記事

スポンサーリンク