Webkoblog
ウェブコブログ
初心者登山メモ

登山の時にピアスやイヤリングはつけてはだめ?

登山の時にイヤリング・ピアスは付けてはだめ?

私は低山登山を始めて2年目の初心者で、多分知らないことだらけです

周りに登山している人はいないし、登山部の経験も無し。

山に誘われて、とりあえずモンベルに行って最低限の装備は整えました。

しかしそれ以来忙しく、モンベルにも行けません。

疑問だったことは、ネットで調べました。

ネットで色々調べているうちに「登山の基本」や、初心者向けの情報を見つけることが出来ました。

それでも一つはっきりしないことがあり、それがタイトルの「登山時のピアス・イヤリング」についてです。

情報が無いということは、聞くまでも無い、当然の暗黙のルールなのかもしれません。

ならば私と同じように「これってどうなの?」と疑問に持つ方もいらっしゃると思います。

私自身はイヤリングは落ちやすいと思って山では着けません。

ではピアスの方は、どうなのでしょう。

ネットで調べたら

はっきりと「山ではアクセサリー厳禁」と書いている記事が見つけられませんでした。

登山のガイドさんから、登山ツアー参加者の女性が、こっぴどく「アクセサリー付けてチャラチャラしてるな」と他の参加者の前で怒られた、という内容の記事は発見できました。(お、おそろしい)

「チャラチャラしてはいけません」なのか、「山では人工の物を落とさないようにしなさい」などと理由があるのかは不明でしたが・・・

山レディになりたいと言っている暢気な私は確実に、「チャラチャラ」と認定されそうです。

色々な意味で、注意したいと思いました。

アクセサリー以外にも地雷はあるかも

アクセサリー以外でも、登山のガイドさんから、強い注意をメンバーの前でされたという記事も発見しました。

「必要な装備じゃないから外しなさい!」といった内容だったと思います。

ツアーの内容やガイドさん次第なのでしょうか。

まとめ

結局、「登山の時のイヤリングやピアス事情」については「チャラチャラ」以外に情報が見つけられませんでした。

一番よいのは、モンベルのスタッフさんや、ベテラン登山者の方に聞くことですよね。

聞くことができたら、追記します。

この記事を読んでいる人におすすめの記事

スポンサーリンク