webkoblog
(ウェブコブログ)
Web・ホームページ

お店の集客にnoteとアメブロのどちらがいいか

https://yamahack.com/396

こんにちは、webkoblogをご覧いただきありがとうございます。

Webのことなら他のメディアに出そうかと思っていたのですが、管理が大変になるし、もうこのwebkoblogにまとめていくことにしました。

なんたってWordPressの管理は面倒なので、数を少なくしたい(TT)

さて本題の

「noteがSEO強いって聞いたんですが、今はやっぱりnoteですか?」

「アメブロで集客ってもう難しいですか?」

など聞かれることが多くなりました。

結論から言えば、ケースバイケースとしか言いようが無いのですが、実際にnoteもアメブロも使ってきた感想としては

note=SEOが強い

これは確かにそうだと思います。

タイトルにキーワードを入れ込んだら、SEOの仕組みを知らなくても十分検索上位に上がると思います。

ただし、noteの画面設計が独特ではあるので、もし自分のお店のPRに使いたいなら、お客様が情報を深く読み込みにくいかな?という気が。

余程貴重な情報が掲載されているのであれば人は頑張ってでも読もうとしますが、情報量が飽和している今、ユーザーは少しの苦労でもサイトから離れてしてしまうんですよね。

noteユーザーや、WebやITに慣れている人がターゲットであるならともかく、パソコンが苦手な人が顧客層であるなら、できるだけ分かりやすい、オーソドックスなブログサービスの方がいいのではないでしょうか。

伝える基本については「誰をどうしたいのか(目的)、そのためには何を(どんなことを)情報として提供するのか、どんな手段でその情報を届けたらいいのか」と分けて考えると、考えやすくなります・・・と仕事で小さなお店や会社の方に言ってきました。

って大事ですよね。

お客様はどんな人?大事です!

そこを抑えつつ、出来たら楽しんでやれるとか、気が合いそうな人が多く見つかりそうなのはアメブロなのかnoteなのか、これも大事です。

楽しく情報発信できれば続けやすいです✌️