Webkoblog
ウェブコブログ
小さな会社やお店のWeb・IT活用

お店の集客にnoteとアメブロのどちらがいいか

https://yamahack.com/396

「noteがSEO強いって聞いたんですが、今はやっぱりnoteですか?」

「アメブロで集客ってもう難しいですか?」

など、ご相談いただくことが多くなりました。

ケースバイケース…だとは思うのですが、実際にnoteもアメブロも使ってきた感想としては

note=SEOが強い

とは思います。

タイトルに、きちんとキーワードを入れたら、SEOの仕組みを知らなくても十分検索上位に上がると思います。

ただし、noteの画面がよくあるブログのデザインと、若干違っています。

お客様が迷ってしまうかな?という印象です。

noteユーザーがお客様なら迷うことはないと思います。

しかし、noteユーザーではなく、パソコンが苦手な人が顧客層であるなら、アメブロのように昔からあるブログサービスの方が迷わなくていいかもしれません。

お客様はどんな人?

と想像してみると、どんなブログサービスを使えばいいのか。

それよりもLINEやSNSの方がいいかとか、色々浮かんでくると思います。

それと大切なのは、自分が続けやすいかどうか。

今は無料のサービスがほとんどなので、試しに使ってみて、無理なくできそうなことを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク