webkoblog
(ウェブコブログ)
40代の登山

山ガールではなく山レディを目指して / 初心者二年目の登山ウェア選び

山ガールではなく山レディを目指して

こんにちは、webkoblogをご覧いただきありがとうございます。

以前他のブログサービスで登山ウェアについて投稿したら、通年PV数が多くて「40代」「女性」「登山ウェア」でお悩みの方が多いのではないかと、このブログでもカテゴリーを作ってみることにしました。

instagramやTwitter、ググってみても40代の女性向けの登山ウェア情報が少ない気がします。

と言いますか、40代向け山ガール情報はありました。
が、私は「山ガール」ではなく、40代以上のこれから先は「山レディ」にしたい。
それこそ50代、60代になっても。

もし一緒に山レディを目指したい方がいましたら、ぜひこの先もご覧ください。

何かウェアのアイデアの足しになるやもしれません。

一年目のウェアはモンベルキッズで

脱・山おばさんウェア

私は一番近い街にモンベルショップがあったことから、登山ウェア=モンベルだと思っていました。

登山なんて行ったこともない、周囲に聞けそうな人もいなかったから、モンベルのショップに行けば何とかなるだろうと行ったわけですね。

行ったらその値段に驚きました。

普段ユニクロとかGUで服を買っている身としては、正直「え、これでこの金額??」とひるみました。(もっと高いブランドはたくさんあることを後から知る)

それに大人のウェアのカラーが結構渋い。

千葉真一似の男顔の自分だと、「これ、山おばさんどころか、山おじさんとなって性別もやばいのでは?」

万が一の遭難時にも安心の明るめのカラーで金額もかなりお手頃だったことから、キッズのウェアを主に調達しました。(モンベルキッズでフリースジャケット・レインウエアを調達。長袖Tはモンベルレディース。パンツはワークマンプラス)

二年目のウェア考察

機能面ではモンベルで全く問題なく、山に登れば多分誰もウェアなんて見ていないなと思いました。

(トレランの人たちは多分違うと思うけど。)

じゃあそのままでいいんじゃないと思うかといえば、実は欲が。

モンベル以外着てみたい欲です。

モンベルよりあと少し辛口にしたい欲。

モンベルキッズのフリース

なんたって千葉真一似なので、ナチュラル・ほっこりは正反対、モンベルはナチュラル寄りなイメージなんですよね。

せめて30代ならまだしっくりきたかもしれませんが、40代の男顔としては、辛口寄りの方が馴染みそう。

一年目の冬にコロンビアのアウトレットで冬用ジャケットとパンツを購入したことからくすぶり続け、実は春夏秋のパンツの買い足しを検討しています。

コロンビアの冬用ジャケット

他に最近ではバックパック、初めてトレッキング用のものを購入しました。

購入したのは、コロンビア Columbia キャッスルロック 20L バックパック。

こちらの楽天のショップのセール価格でゲット。

実際にショップで背負ってみたら、「うわっ、これラクだ、なんてラクなんだ」と思い帰ってゆっくり最安値を探しての・・。


【10/11(日)01:59迄 エントリーでポイント+9倍】コロンビア Columbia キャッスルロック 20L バックパック Castle Rock 20L Backpack チタニウム2 PU8428 049

私が購入したショップ↑


【あす楽】 Columbia コロンビア Castle Rock 20L Backpack キャッスルロック20Lバックパック PU8428

購入をご希望の方は価格にご注意。

Amazonも楽天も、ショップやカラーによって値段の変動がありました。

私はグレーを購入。

体型の変動も

ギリギリSサイズが下半身Mサイズに。

履いていたワークマンプラスの夏用パンツだともう限界に。

春夏秋ボトムはいずれ試着して調達したいです。

二年目だからこその懸念

一年目は登ることだけで精一杯。

それでも何回か登って感じた疑問点などを調べていくと、夏と秋に危ないスズメバチの情報。

蜂は天敵の熊と思って黒いものに反応する・・・それからウェアは黒以外でいこうと密かに強く思うようになりました。
(マーキングされたら色は関係なくなり総攻撃に遭うようです。詳しくは上記のリンクからどうぞ)

遭遇してもサッと通り過ぎることが大事だと言う人もいたけど、可能な限りリスクを下げたい。

なのでバックパックは明るいグレーにしました。

黒だとタウンユースしやすそうだったけど、蜂ポイントは譲れません。

おすすめの登山初心者向けの記事

登山初心者の「これはどうしたらいい?」がすべてわかる登山入門
大人気登山漫画『山と食欲と私』と登山アプリYAMAPがお届けする登山初心者向け教室。登山靴や服装のことや、初心者におすすめの山など、鮎美たちと一緒に登山の基礎を勉強しましょう!

もっと早くに知っておきたかった情報が満載でした。

この記事を見ている方におすすめの記事

スポンサーリンク