webkoblog
(ウェブコブログ)
40代のファッション・美容

七五三・入園式・入学式はこんな服を着ました / アラフォーのフォーマル服

アラフォーのフォーマル服

子供が生まれて感じたことは、仕事するしない別に、TPOに合わせた服を着なければならない状況が増えたこと。

赤ちゃんが生まれて1ヶ月のお宮参りに始まり、七五三、入園式と、二人目が生まれると更に回数が増えました。

体型は変わるし、子供が小さいと試着もままならない、買いに行く暇があったら少しでも休みたかった私は、出産直前だった時期を除いては、一枚のフォーマルジャケットに手持ちの服やバッグを合わせてしのぎました。

セールで購入したツイードのフォーマルジャケット

フォーマルジャケット

フォーマルでよく使われるツイードのジャケットで、定価が30000円ぐらいのジャケットを、通販のセールで半額で買った記憶が…。

ツイードにちょっとラメが混じった糸が入っていて、普段の自分なら着なくても七五三、入園式・入学式のようなイベントの時にはいいかなと選んだものです。

ブルーとオレンジもアクセントになりながら、手持ちのネイビーパンツにも合いました。

(バッグは古いケイトスペードのチェーンショルダー)

明るいグレーをベースに色が混ざっているので、様々な汚れも目立たないのは選んだ大きなポイント。

ネイビーパンツとベージュのパンプス

パンツはその時々でサイズが変わったので…手持ちのネイビーで艶がある生地のものを、靴はベージュのポインテッドを合わせることが多かったですね。

(寒い時期はワイドパンツ&タイツに、パンプスやポインテッドの黒のバレエシューズ)

パンツはユニクロでも十分でした。

出産直前にはマタニティフォーマルを購入

マタニティフォーマル

二人目の出産の時は、その後のお宮参りも考えて授乳もできるフォーマルを購入しましたが、さすがにその時の商品はもう販売されていませんでした。


≪全品P5倍&クーポン 11日01:59まで≫<授乳服・マタニティ>ケティ ジッパータイプの授乳口 授乳服 マタニティ ワンピース お宮参り 入園式 入学式 卒園式 卒業式 結婚式 学校行事 七五三 お食い初め ママ レディース フォーマル セレモニー オフィス 大きいサイズ 春

 


≪全品P5倍&クーポン 11日01:59まで≫ 授乳服 マタニティ ワンピース ロイヤル・ココツイードジャケット ジャケット

 

似た商品のリンクです。

買ったお店は同じショップで楽天おMile tea、マタニティや授乳服が揃っています。

縦ライン強調にネックレス

妊娠中は普段より丸みがやはり増したので、縦ラインを強調するパールネックレスがあるとバランスがよくなったのでおすすめです。

私が持っていたのはスタイルクルーズで購入したガラスパール製。

さすがにもう売っていなかったので、長さと粒の大きさが似ていた商品のリンクを貼っておきます。

パールネックレスレビュー

ガラスパールのロングネックレス

一連で使いたかったので、長すぎると食事の時にがつんとテーブルに当たったりするので、長さは大事でした。

まとめ

今思い返してみると、入園式・入学式はフォーマルの上下セットを着ているお母さんたちが多かった気がします。(七五三は着物のお母さんも多かった)

ママ友は「イオンでも結構可愛いのがあったから買っちゃった」と言っていました。

私は当時上の子の癇癪がすごくて、少しの試着も難しい時期だったから手持ちのもので合わせたり、サイズ感は妥協してネットにしましたが、できるものなら試着して買うのがベストではありますよね。

ネットだと生地の質感とか分かりにくいし、値段の割には安っぽかったりするとショック!です。

いい物が見つかりますように。