webkoblog
(ウェブコブログ)
北九州と周辺の観光・グルメ

宗像ランチ「升風庵」蕎麦と地魚の握り寿司と地鶏・天草大王のお店に行きました

宗像ランチ「升風庵」蕎麦と地魚の握り寿司と地鶏・天草大王のお店に行きました

宗像道の駅や宗像大社に行く時は、どこでランチをしようと楽しみになるぐらい様々なお店があります。

のどかな景色、運転下手な自分でも焦らず運転できる道路、駐車場もそんなに窮屈なところは少ない気がします。

蕎麦と寿司と天草大王のお店「升風庵」

升風庵はグルメでお蕎麦が好きな知人もここのお店を高評価、人気があるお店です。

升風庵の握り寿司

鮮度のよい地魚をつかった握り寿司。

升風庵の蕎麦

お蕎麦の風味もいいし、つゆの味付けも好みです。

升風庵の蕎麦

あたたかいお蕎麦の出汁も、セットの炊き込みご飯も美味しい。

升風庵の唐揚げ

唐揚げは子供が小さかったころは「ちょっとからい〜」と言っていましたが、大人は好きな味。

お座敷で子供食器も椅子もあり

子供が小さい頃はお座敷&子供食器・椅子対応がとてもありがたかった。

ただし一番広いお座敷だと、和雑貨を飾っているところに、活発なお子さんだと触りに行ってしまうかも。

我が子はもう言葉(注意)がわかる時期だったので、落ち着いて食べられましたが、言葉がわからない時期なら突進してまずかったかも。

「升風庵」の情報

〒811-3503 福岡県宗像市牟田尻1845
https://www.shoufuan.com/

宗像市の関連記事

美味しいお蕎麦の情報なら

グルメでお蕎麦好きな知人のnoteマガジンがおすすめです

蕎麦好きオヤジの食べ歩き備忘録
https://note.com/anno_web/m/m50eea33f951a