webkoblog
(ウェブコブログ)
北九州と周辺の観光・グルメ

棒ラーメンなら「かっぱラーメン」が一番好き

棒ラーメンなら「かっぱラーメン」が一番好き

たまに車で買い物に行く、JA北九州の産直市場「かっぱの里」。

北九州市若松区のかっぱの里で新鮮食材をお買い物

野菜や魚など生鮮も豊富だけど、加工食品も結構販売している。

かっぱラーメン(うきは)

このレトロなパッケージに目が引かれ、買い出したのだけど、このラーメンが結構な美味しさだったりする。

製造しているのは福岡県うきは市の有限会社熊谷商店。

うきは市は筑後川が流れ、農業で有名。
水もおいしいことから、乾麺の美味しさで定評があるそうだ。

ふるさと納税の対象品にもなっているかっぱラーメン。

麺をゆでる

一つの鍋で麺をゆでて作る、簡単さ。

かっぱラーメン

麺がゆであがったらスープを溶かして盛り付ける。

この日はネギがなかったのでカイワレに、マルゼンストアの肉の村政オリジナル地鶏のスタミナ漬。

粗挽き胡椒をガリガリと。

麺も美味しいし、スープもとても美味しい。

油で揚げた麺だと重い、でもラーメン食べたい時にぴったり。

日持ちもするし、県外の友達にお土産にしたら喜ばれそうだなと思う味です。

売っている場所

北九州では前述したJAの直売所や、道の駅や産直市場で売っているところも。

中間市の新鮮市場 さくら館でも販売

先日訪れた新鮮市場 さくら館に、塩・醤油・味噌・豚骨・トマトがありました。
味噌を買って食べたけど、味噌もとても美味しかったです!
〒809-0001 福岡県中間市大字垣生659

ネットでも売っていますが、自分は見つけたらいくつか購入してストックしていますね。

スポンサーリンク