webkoblog
(ウェブコブログ)
Web・ホームページ

容量無制限で年間3980円のクラウドストレージサービス「Backblaze」検討したけど・・・

キーボード

起業したての頃、うっかり外部ディスクにバックアップをしていなかったデータをPCの故障によって完全に失ったことがあります。

その時の恐ろしさ、冷や汗を今でも覚えているほど。
Dropboxが使えるようになった時はかなり嬉しかったんですね。

周囲のクリエイターもDropboxに何でも入れておいて助かった!という人もいたし、そのサービスが月額この程度だったら十分だと思っていましたが、最近別のクラウドストレージサービス「Backblaze」を知りました。

Backblazeとは

1日わずか11円。容量無制限だから外付けHDDもまとめてバックアップ
「Backblaze」は、インストールするだけでパソコンのデータを容量無制限で全自動バックアップできる画期的なサービスです。
バックアップしたデータはサーバー上に保管されるので、破損・盗難・災害があった際にもデータが残り安心です。ハードディスクへのバックアップと異なり、故障や容量がいっぱいになることもないので追加の手間やコストがかかりません。

https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000789/
 
 

アメリカのサービスで、評価も高い。

万一正常に動作しない場合、ソースネクストに返品できる安心サービス対象製品です。

https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000789/
 
 

これも安心、それに年間3,980円。

今使っているDropboxは年払いにしたら1,200円×12=14,400円。

金額ではかなり違いますね。

DropBoxの有料プランとの大きな違い

いいなー!と思い、さらに調べてみたら自分の環境では一つ大きなデメリットがありました。

DropBoxの有料プランは「スマートシンク」という機能が使えて、PCの画面上でファイルをクラウドだけにデータを入れておくか、それともハードディスクとクラウド両方に入れておくかが選べました。

実際のハードディスクの容量を抑えられるから、Macユーザーはよく使っていると聞いています。

私もこの機能が便利で仕事のフォルダが管理しやすかったんですが、Backblazeはハードディスクとクラウドのデータが同期されてしまうので、ハードにデータが無ければクラウドデータが消えてしまう。

スマートシンクみたいに使えないのは要注意です。

自分の環境には合わないサービスだった

私の環境はMac book Pro、内臓ストレージは512GB。

DropBoxのスマートシンクを利用して、実際にデータが存在しているのはシステムファイルも合わせて半分ほど。

普段使わないお客様用のファイルを主にクラウドだけにアップしています。

現在進行形のデータだけPCとクラウド両方に存在していて、外付けハードディスクは普段接続していない状態。

もしBackblazeを使うなら、外付けハードディスクは30日に1度接続しなければならないみたいで。。。

Q.外付けハードディスクをバックアップするには常に接続しておく必要がある?
A.30日に1回以上接続してください
外付けハードディスクを30日間以上パソコンからはずした状態にした場合、ファイルが無くなったものと判断されサーバー上からも自動的に削除されます。
もちろん、サーバー上から消えてしまった場合もハードディスクを接続すると再度バックアップ可能です。

https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000789/
ソースネクスト公式ホームページより
 
 

ハードディスクを接続したらバックアップ可能と言うけど、もしも期間を超えた時にハードディスクが万が一壊れてしまったとしたら、データが完全に消えてしまうってことですよね。

うっかり接続し忘れなければいい話かもしれませんが、うっかりな自分には忘れない自信は持てません。

まとめ

写真や動画を扱う人はデータのバックアップにかけるコストが大変ですよね。

WindowsのデスクトップやノートPCをお持ちで内臓のハードディスクが元々大容量だったり、iMac環境で動画や写真は全て常時接続している外付けハードディスクにためているという方にはBackblazeは安心でコストも抑えられる良いサービスだと思いました。

自分の環境では難しい、残念!

Backblazeの購入は

パソコン・スマートフォンソフトウェアおよびハードウェア製品の企画・開発・販売をしているソースネクスト株式会社が取り扱っています↓

created by Rinker
ソースネクスト
¥3,210 (2020/10/25 08:55:12時点 Amazon調べ-詳細)