webkoblog
(ウェブコブログ)
趣味の写真・歴史

RX100M7のネックストラップに「Nikon ネックストラップ AN-CP23」

RX100M7のネックストラップに「Nikon ネックストラップ AN-CP23」

8月末に初めてコンデジSONY、RX100M7を購入しました。

初めてのコンデジで、あれ?と思ったのが付属品に手首用のリストストラップしかなかったこと。

EOS kiss x7を買った時は「Canon」と書かれたネックストラップが付属していたことは覚えていました。

そこからずっとネックストラップで慣れていたから、RX100M7も首かけがしたくて。

RX100M7シリーズは純正のアクセサリが充実していて、しかも価格もこなれていると聞いていたけれどネックストラップが無く、ネットで色々調べてみたらNikonのコンデジ用のネックストラップを使っている方がちょこちょこ。

勝手なイメージですが、Nikonなら丈夫なストラップのはず!と思い、すぐに注文して使っています。

付けるのが大変というレビューがあったけど

RX100M7に付けたニコンのストラップ
RX100M7に付けたニコンのストラップ

RXの古いシリーズでは付けるのが大変だったというレビューがあったものの、特に道具を使うことなくストラップが通せました。

シリーズ・機種によってはamazonのレビューで取り付け方が参考になると思います。

過信は禁物らしい

これもamazonのレビューから。

ストラップの一番細い部分に折グセがついたら、そこから切断という事態にもなるのだとか。(怖い!)

いくらNikonといえども過信は禁物、「消耗品と思うこと」納得です。

1年経過、ストラップの状態は?

今のところ切れることなく使えています!が、危なくないうちに新調してもいいかなと思いました。

この1年、低山登山時のお供カメラとしても活躍してくれたので。

使いやすくていいカメラです

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥140,683 (2020/10/20 15:35:37時点 Amazon調べ-詳細)