webkoblog
(ウェブコブログ)
Web・ホームページ活用

Googleローカルガイドに登録してレビューをしたけど画像が表示されない?反映待ち?(その後解決)

お店の外観

これからはGoogleのローカル検索がとても重要になり、お客様からの質問やご相談も増えるだろうと、Googleローカルガイドに登録してみました。

Googleローカルガイド 画面

Googleローカルガイドとは、Googleでお店を検索したとき、PCなら右上部に表示される情報の「口コミ」に投稿のことで、口コミを投稿するには「Google ローカルガイド 」への登録が必要です。

ローカルガイド についてはこちらの記事を

せっかく他の方がよい記事をまとめてくださっているので、そちらにお任せし、登録後に「おや?」「あれ?」と思ったことをここではまとめておきます。

レビュー登録後、写真が表示されない!

自分のレビューでは写真がちゃんと表示されるのに、Googleマップで該当の口コミを見ても文章だけしか表示れない。

はじめての投稿なので、焦りました。

特に私の場合、投稿した時点ではレビューと写真が表示されているのを確認し、ローカルガイド のバッジがもらえるレベル4までは投稿するかと、一気に複数の場所のレビューと写真を投稿したから、「もしやスパムと思われた?」と焦りました。

が、結局1〜2日経過したら写真も表示されていました。

時間差があるというか、ちゃんと検証されているのではないのかと思いました。

関係の無い写真が投稿されないようにとか。

他のブラウザから見ると写真が表示されているが、いつものブラウザからだと写真が表示されない?

ネットでもそんな情報があったので、私だけではないのかもしれませんが、ローカルガイド に紐づいているGoogleアカウントにログインした状態で、Googleのマップからレビューしたお店の口コミを見ると、写真が表示されていませんでした。

Googleにログインしていたら画像が表示されていない

え?もしかしてまたスパムと判定された?と別のブラウザ(Safari)を立ち上げて調べたら、ちゃんと写真も表示されていました。

他のブラウザから見たらGoogleローカルガイドに写真が表示されている

もし「自分もかも?」と思う方は、Googleローカルガイド の該当Googleアカウントにログインしていない状態でチェックしてみてはいかがでしょうか。

URLはレビューに投稿してはいけない?

写真以外のことですが、レビューにURLを投稿したいと思うこともあったんですよね。

でも、多分それはNGっぽい感じでした。

一度URLを投稿したら文章も表示されなかったので。

他の方のレビューを拝見したところ、URLの記載はありませんでした。

ブログの方は文章でブログ名の記載をしていたぐらい。

ローカルガイド に登録・口コミ投稿した感想

ローカルガイドといえば、すでにエキテンというサービスがありますが、とある整体の先生に聞くと、エキテンでライバルの店舗のレビューを下げないかと営業があったとか。

もちろんエキテンでも事実無根のレビューは反映させないなどチェックしているようですが、レビュー業者も巧妙になって、本当に上手に印象を下げる文章になってきたとも。

口コミサイトとしてはとてもデメリットでしかないのですが…。

もちろんGoogleでも同様の問題があるようです。

気になる方は以下の記事をご覧ください。

それにしても、ローカルガイドやGoogleマイビジネスがあれば、地域の小さなお店のWeb集客の強い後押しになりますね。

新聞・チラシ・テレビだけの時代、ホームページを持つしかWebでの発信ができなかった時代と比べたら、本当に「誰でも情報が発信できる」時代です。

Googleマイビジネスに使いやすいSNSと連携したら、相当楽になるでしょう。

GoogleアドセンスやYouTubeの広告の収益で生活できる人も増え、ブロガーやアフィリエイターが競い合い、良質なコンテンツがあふれる時代。

ローカルガイドでも悪質な口コミはいずれ淘汰されていくかもしれませんね。

スポンサーリンク