webkoblog
(ウェブコブログ)
Web・ホームページ

他のWordPressテーマからGodios.に変更した時のトラブルメモ

ノートパソコンとメモの画像

うっかり忘れるところでした。

最近WordpressのテーマをGodios.に変更した時のトラブルメモ。

といっても、Godios.に問題があったわけではありませんので、変更をご検討の方はご安心くださいね。

私はレンタルサーバーはロリポップでこのブログを運営していますので、同じ環境の方には参考になるかもしれませんので、メモがわりに残しておきます。

ノートパソコンとメモの画像

Googleアナリティクス・アドセンスを設置しようとしたらエラーが

Godiosの設定画面からGoogleアナリティクスを設定し直そうとしたら、エラーが表示されました。

「変更できません」と表示されていたと思います。

アドセンスも設置しようとしたら、更新を表示するサークルがグルグル回るだけで変更が保存されませんでした。

これはロリポップ側のWAFの設定のためでした。

WAFとは?

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。

https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/

WAFの設定

https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/

該当ドメインのWAFを一時的に解除してしばらく待ち(5〜10分時間がかかります)、アナリティクスやアドセンスの設定を行えば、大丈夫でした!

メモ

トラブルではないけれど、スライドショーに表示される順番を設定する場合、123,456のようにIDで設定する必要があります。

投稿IDが分からない方はこちらの記事をご覧ください。

初めてWordpressを使う!という方もいらっしゃるかもしれませんし、私が初心者の頃はほぼ全てで躓いていましたので…