webkoblog
(ウェブコブログ)
趣味の写真・歴史

RX100M7+PremiereProで撮影・動画編集してみました【世界遺産 宗像大社 辺津宮】

RX100M7+PremiereProで撮影・動画編集してみました【世界遺産 宗像大社 辺津宮】

相談業務の割合が増えてきたとしても、自ら制作しないと分からないことは多いし、何だかんだ言って楽しいしで、写真撮影や動画制作は続けています。

といっても動画を編集するにはやはり撮影から時間がかかるものですが、ようやくこの週末で編集できました。

世界遺産 宗像大社 辺津宮のYouTube動画

こちらが編集した動画です。

SONYの最新コンパクトデジタルカメラ サイバーショット RX100M7で撮影した動画を、AdobeのPremiereProというソフトで編集しました。

4Kで撮影せずに、1080HDで撮ったのには理由があって、パソコンの機能を考えたらHDぐらいじゃないと結構不具合が起きやすくて…

ハードの性能がかなり高いものが必要になってくるんですね、高品質な動画制作って。

プロの動画制作者に尋ねると、動画はWindowsになっちゃうねと言っていました。

私のPCはmac book proですが、4Kだと結構厳しい感じです^^;

謎のフリーズが連発して怖くてたまらず、今回は趣味ということもあってHDで撮影したものを編集にしました。

仕事なら4Kで撮っておいた方が後で使い道が沢山あるし、色々と助けてくれるのですが、趣味だしマシンのスペック問題で今のところHDで。

宗像三女神の降臨地、聖域はぜひリアルで

宗像大社の中にある、宗像三女神が降臨したと言われる聖域、実はこの続きも動画で撮影したのですが、やはりリアルで見ていただきたい、私の拙い腕では伝えきれないと、途中でフェードアウトさせています。

聖域である高宮斎場に続く森、人間のような楠の大木の先にある聖域。

言葉や動画ではあの空気感が伝えきれなくて。

気になる方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。

宗像は自然がいっぱい、食材に恵まれ、美味しいお店もたくさんあります。

すぐ側には、空海が建立・真言宗最古のお寺「鎮国寺」もあって見どころ沢山。

北九州在住と言いながら、宗像が大好きで、つい宗像のPRになってしまうのですが、本当に素敵な土地です。

みなさまよい旅を