webkoblog
(ウェブコブログ)
北九州と周辺の観光・グルメ

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています

世界遺産となった宗像大社。

私が住んでいるところから、ちょうどよいドライブの距離。

宗像大社自体がとても気持ちのよいスポットなので、出かけたくなります。

その度に「宗像大社 ランチ」で検索したら、やはりというか大手まとめサイトが多く。

検索はInstagramがメインという方が多いのも分かる気がしますね。

宗像大社から車で数分、おしゃれで雰囲気のよいカフェ「nonna lunch & cafe」

Googleで高評価のレビューばかり、ずっと気になっていたお店です。

新鮮で良質な素材を使い、センスと技術あるオーナー&シェフの手作り料理が居心地良い古民家スタイルのカフェでゆっくりいただけます。

詳しくは別の記事にもまとめました。

https://www.instagram.com/nonna.munakata/

宗像大社のすぐ隣「潮の里」

鮮魚卸業が営む和食のお店、宗像大社の駐車場から見えます。

建物も立派で綺麗、駐車場も停めやすく。

お魚は港直送とのことで、魚の身が締まっていて美味しい、お魚の処理も丁寧。

定食系を頼むと結構なボリュームなので、私は写真の海鮮丼をよく頼みます。

旬のお魚に、シンプルに醤油とわさびを合わせていただくのですが、美味しいです。

お座敷もあり、赤ちゃんづれの方も。

お座敷は予約されている感じでした。

メニューは子供向けのもの(お子様ランチ系)はありませんでしたが、前日までの予約なら子供向けの料理も対応してくれるとスタッフさんからお聞きしたことがあります。

神社のすぐそばなら、お節句ごとに親族で使われていそうですから、ちゃんと対応してくれそうですね。

とはいえ、お聞きしたのがだいぶ前なので、気になる方はお店にぜひお尋ねしてください。(確実に美味しい食事を)

もり蕎麦

道の駅近くで美味しいお蕎麦「升風庵」

宗像道の駅側の田園風景に溶け込む蕎麦店「升風庵」さん。

ここのお蕎麦も美味しいです。

写真はお寿司と握り寿司のセットの、セットについていた「もりそば」。

お寿司も温かいお蕎麦も美味しいのですが、もりそばが私はとても好きです。

テーブル席とお座敷あり。

お座敷は綺麗な小物がそこかしこに飾られているから、幼稚園児の我が子がもう少し小さい時にはまずかったかな、と思いました。

触って壊されたらと思うとゆっくり食べられませんものね。

子供椅子も子供の食器もあったから、子供は喜んでいました。

詳しくは別の記事にまとめました

宗像大社から車で5分「ライナス&コー ベジー (Linus&Co.Veggy)」2020年8月末でカフェ業務は終了

次は、赤ちゃん・子連れパパママ「大歓迎」の、靴を脱いであがれるカフェ「ライナス&コー ベジー (Linus&Co.Veggy)」。

アレルギー対応で、アレルギーのある子供・大人も安心の、素材にこだわるカフェ。

気軽にリラックスして体にやさしいものを食べてほしいというオーナー女性の人柄か、カフェに併設のイベントスペースも賑わっています。

焼きドーナツやケーキなども手作り。

ランチの後はオーナーさんとお喋りを楽しんで、お茶にスイーツにと、子供のおもちゃも絵本もあって、つい長居してしまうお店です。

ハイハイしている赤ちゃんや小さな子供たちもいて、夏には庭でバッタを追いかけて遊んでいたようです。

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40043592/

(2020年8月末でカフェ業務は終了ですが、コワーキング・アレルギー対応米粉ドーナツ販売は継続)

宗像は食材の宝庫!他にも美味しそうなお店はたくさん

宗像という場所は海も近く、畑や田んぼも多く、新鮮な魚や野菜、お肉に卵と食材の宝庫です。

運転が苦手な自分でも、のんびり運転しやすい道も多く、ドライブがてらあちこちランチへというのはとても楽しそう。

私もいずれ行ってみたいお店があるのですが、子育てと仕事でなかなかゆっくりランチというのが難しくて。

少しずつ、行ってみたいと思っています。

次はここに行ってみたい!美味しそうなお店リスト

和ごころ

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40047762/top_amp/

食べログでサイトをお持ちでしたが、こちらもGoogleの口コミでも高評価。

「和食会席と土鍋ごはんのお店」「宗像・福津・古賀の新鮮な野菜や海の幸、九州各地から取り寄せた和牛(A5等級)・鶏・豚をバランスよく使い体に優しい料理を提供します。」

いいですねぇ。

「茅乃舎・黒川荘・亀の井別荘などで修業」とも。

亀の井別荘といえば、福岡市大名のミシュラン一つ星「無尽蔵」の大将の昔の修行先と同じ…

これは期待してしまいます。

いつか行けたら記事を追加しますね

宗像道の駅にも行くなら

宗像大社に行った帰りは必ず宗像道の駅へ。

その時によく買ってしまうものはまとめました。

親しい人への手土産にも喜ばれています。