Webkoblog
ウェブコブログ
趣味の歴史&写真

八幡東区の豊山八幡神社に行って来ました / iPhoneSE2

八幡東区の豊山八幡神社に行って来ました

お誘いを受けて八幡東区の豊山八幡神社に行って来ました。

カメラを持っていなかったので、手持ちの携帯で撮影しました。

豊山八幡神社とは

豊山八幡神社ご由緒

神功皇后ゆかりの古い歴史ある神社で、「やはた」という地名の由来になった神社のようです。

神社の写真

豊山八幡神社鳥居

豊山八幡神社の鳥居。

豊山八幡神社の鳥居

階段を登ったら社殿や社務所。

豊山八幡神社社殿

御神木でしょうか。左の楠がとても綺麗でした。

豊山八幡神社から見える皿倉山

豊山八幡神社から皿倉山が見えます。

こうみると皿倉山の山頂って平坦です。

豊山八幡神社で行われた2020年の神楽

旧遠賀郡と鞍手郡の神職家に長く伝えられている神楽「筑前御殿神楽」が今年はコロナの影響で各神社での奉納が中止になりました。

この豊山八幡神社で10月11日17時より無観客の中で奉納され、インスタでライブ配信が行われたそうです。

歴史的にもとても貴重な神楽のようで現在8社家と13名の神職によって守られているとのこと、ライブ動画は↓

豊山八幡神社のアクセス・駐車場

Googleマップの方で駐車場が分かりにくいとの情報もありましたが、神社内に駐車場はあるようです。

「契約者の駐車場と、それ以外の車では停める場所が違う」から注意ともありました。

帰りは神社そばの千草ホテルでランチ

食事が美味しいと定評がある千草ホテルでランチ。

後で知ったのですが、現在ランチパスポートでお得にランチが食べられるようです。

北九州市内でランチをよく食べる方に、とてもお得みたいですね。

千草ホテルでは、ランチパスポートの対象はパスタランチのようでした。

※ランチパスポートはコンビニや書店で販売中

(ランチタイムでは、サラダお代わりと食後のコーヒーはお代わりができます。)

この記事を読んでいる方におすすめの記事

スポンサーリンク