webkoblog
(ウェブコブログ)
北九州と周辺の観光・グルメ

まじめなにんにく屋PLSの水耕栽培にんにくで簡単美味しい健康レシピ

水耕栽培にんにくでクッパ

Web関係をサポートしている事業者、PLSさんの水耕栽培にんにくで料理してみました。

障害を持っても生き生きと働く場をつくる事業者「PLS」
※写真はPLSさんよりお借りしています

水耕栽培のにんにくは無農薬で栽培され、匂いも残りにくいので、にんにくを丸ごと食べられるのが魅力です。

※写真はPLSさんよりお借りしています

油少なめ簡単和風アフィージョ風

にんにくのほか、野菜は適当ですが、水分少なめのマッシュルーム・アスパラを選んでみました。

ニトリのスキレットにコストコで買ったアボカドオイルを大さじ1〜2ぐらい入れて切った食材を投入。
にんにくは芽も根も食べられるます。

蓋をかぶせて弱火で10分。
なぜかこれだけGoogleフォトのダウンロードで小さい画像に…

PLS水耕栽培にんにくで和風アフィージョ風

焼き上がりに柚子こしょうを入れるだけ。

柚子こしょうに塩気があるので、我が家はこれで十分ですが、足りない方は塩を振ってもいいかも。

以前アフィージョを作ってみたら、胃が強くない自分には油が多すぎて…。

にんにくを丸ごと食べやすいPLSさんの水耕栽培にんにくなら、味はアフィージョになるのではと作ってみたら、美味しくできました。

簡単クッパ風にもぴったり

中途半端に残ったご飯にぴったりの、簡単クッパ風。

フライパンにごま油でPLSにんにく、大根、豚肉の細切れを炒め、にんにくがこんがり焼け、油が回ったら水+白だし(チキンスープの素でも)を入れてさっと煮込み、醤油、すりゴマとネギ(三つ葉やカイワレでも)を投入。

残りご飯にかけたら簡単クッパ風に。
私はこれにぱらっと一味をふりかけました。

子供たちがお昼に「インスタントラーメンが食べたい!」と言った時、自分は胃にやさしくしたいから別に、という状況で作ってみたら意外に美味しかった。

多分こんがり焼いたにんにくのおかげです。
ホクホクでとても美味しかった。

PLSさんのにんにくの購入方法

通信販売

店頭販売

私が買った場所は北九州市八幡西区黒崎のMOYAI STATION 96 CAFE

〒806-0021 福岡県北九州市八幡西区八幡西区黒崎2丁目8−7
http://moyai96cafe.tumblr.com/